2015.02.06のえっせい

転職する前の仕事は、一人でした。
朝から晩まで、ほとんど一人で仕事をしていました。
個別に家を訪問する仕事なので、
まぁ当然っちゃ当然なんですけどね。

で、転職した今も、一人です。
もちろん周りに人はいます、チームも居ます。
プロジェクトマネージャーも居ます。
でも、基本的には一人です。

前の仕事をしていた時、
「一人では仕事の内容を深める、勉強するというのに限界がある」
と考えていました。
それも転職の動機のひとつだったのです。

そして転職して気が付きました。
「独学が全てだな」と。

勉強会や、ネットに動画もあったりしますし、
それこそ夜間専門学校に行ってもいい。
でも、独学はどこにいってもついて回ります。

おもえばプログラマなんて独学がほとんどです。
私も学校へ行っていましたが、
長いブランクの後、独学をして舞い戻ってきました。

独学はインプットだけではありません。
アプリを作ってリリースするのも、
ロゴをデザインするのも、
独学です。

孤独に学ぶ力は、本当に大切なんだよなぁ。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
北海道の雪でウィスキーの雪割り飲みたい。