2015.02.07のえっせい

本当に、お金、ほしいのかなぁ。
お金が欲しいという人は、お金を欲しがってない気がしています。
お金というよりも、「らく」と「あんしん」をほしがっている。
ラクをして、安心できて、それで満足、という。

わたしもお金、欲しいです。
そりゃあほしいです。たくさんあればあるほど、良い。
お金は大好きです。だいたいの事はお金でカタがつきます。
でもね、お金、そんなにスキじゃないんです。

矛盾していますが、ようするに
「やりたいことをやるための手段として欲しい、好き」なんです。
やりたいことがお金なしにできるんだったら、別にお金はいらないです。
お金は目的ではなくて、手段のひとつなので。

過去、堀江貴文氏がマスコミにパッシングを受けました。
「金の亡者」とか「儲かればいい」とか、ね。
Twitterや本で読む限り、堀江貴文氏が金の亡者とは思えません。
やりたいことをやる、そのためにお金が必要だから、稼ぐ。

そんな印象を受けました。

世の中には、お金儲けが好きな人がいます。
ただ、お金儲けが好きイコール、お金が好き、とは限らないのです。
ゲームでハイスコアを狙うように、ビジネスでお金を稼ぐのが好き。
稼ぐことそのものがすきなんでしょう。

なぜ、お金をほしがっているのか?
本当はなにが欲しいのか?
人生のどこかのタイミングで、一度考えてみるといいかもしれません。
「ラク」がしたいのか?それはお金以外の解決方法はないのか?
「あんしん」したいのか?いくらあればあんしんできるのか?
それは本当にあんしんできるのか?他にあんしんする方法はないのか?

お金以外の解決方法は、だいたい「人」になるんじゃないかな。
「人を頼る」こと、「信用」すること。
あ、これ、わたしのテーマです。人に頼るのが苦手なので、
もっと積極的に頼ろうとおもいます。
あれ、決意表明になっちゃった。

みなさん、どうぞ、頼らせて下さい。おもいきって背中を預けます。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
キーボードのHomeキーとEndキー、けっこう便利だよ。