2015.02.04のえっせい

やってやろうじゃん!

ココ最近、
「第三次スーパーロボット大戦Z 時獄編」
にはまっています。
妻の弟から借りたゲームですが、中々面白い。
上のセリフは、このゲームに登場するアニメ
獣装機攻ダンクーガノヴァ」の主人公、葵のセリフ。
こう、やる気に満ち溢れてますよね!

5年位前でしょうか、やる気、「モチベーション」というのが
ビジネスシーンのバズワードになっていました。
どうやって従業員のやる気を引き出すか?
どうやって仕事へのやる気をだすのか?

「やる気あんのか、お前ら!」
というセリフ、スポーツ系の部活に居た人ならば、
一度は聴いたことが有るのではないでしょうか?
だらだら、ぐたぐだな部員たちを一括する言葉ですね。
今日、これらを「やる気の呪縛」と名付けることにしました。

どうも私達は「やる気」というのを、
ちょっと信用しすぎているのではないだろうか?
何かを成し遂げてやろう、という気持ちのことをやる気というのでしょうが、
はて、何かを成し遂げるという気持ちを一瞬爆発させたからといって、
持続するものなのか?

ここ最近、仕事へのやる気がもう信じられないくらい落ち込んでいて、
これはやばいな、やる気を出すにはどうしたらいいのかなー、
なんてことを考えていたのですが、
そもそも「やる気」って別になくてもいいんですよね。
やることをやっていれば、やる気があろうがなかろうが。

やる気がないとだめだ、やる気がないと出来ない、やる気が無いやつはダメだ。
どうも学生時代に染み付いてしまった感覚が有るようです。
だいぶん、おとしてきたつもりだったのですが、まだ最後の大物として
「何かをやるにはやる気が必要」というのが残っていました。

やる気はもういいや。
気にせず、目の前の事をやる。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
ポッキーデミタス、ほんとやばいよ。ヘビーポッキーしそう。