2015.02.03のえっせい

のんびり、お茶を飲みながらおやつを食べる。
このことを「お茶をする」といいます。
お茶は、別に日本茶でなくても、コーヒーでもいいし、
おやつも、せんべいでなくてガトーショコラでもよい。
美味しいものをいただきながら、まったりと過ごす。
それが、「お茶をする」ということなんですよね。

いつも思うのですが、コーヒーは「お茶」に入るのでしょうか?
紅茶は、お茶ですよね。緑茶も、ほうじ茶も、お茶です。
ですが、コーヒーは漢字で書いても珈琲。
お茶とは出てきません。
それなのに、「お茶をする」の主役になることが多いのです。

スターバックスや、ドトールタリーズセブン-イレブンまで、
いまやどこでも気軽においしい珈琲を飲めるようになりました。
しかし、意外とどこでも気軽にのめないのが、そう、「お茶」です。

アフターヌーンティや、福寿園など、お茶を楽しめるお店は確かにあります。
ただね、コーヒーほどおいしくて気軽に飲めるところって無いんですよね。
ペットボトルに入っていたりはするのですが、コーヒーのような
「淹れたて」を気軽に味わえる場所というのは本当に少ない。

コーヒーは缶コーヒーも大量に発売されているし、インスタントコーヒーも種類豊富。
本来は日本茶も紅茶も種類豊富で楽しめるのですが、
やっぱりコーヒーほど普及していません。
普段の生活でアッサム、アールグレイ、ダージリンを飲む人はどのくらいなのでしょうか?

なんだか不思議だなぁと思うんです。
職場でも紅茶を飲む人はとても少数です。
まぁ淹れるのが面倒というのはありますが、
そこを差し引いても、すくない。

たまには、「お茶をする」ときに、紅茶や日本茶を選んでみても、いいのかも。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
午後6時が真っ暗じゃなくなった。変な感じ。