2015.01.21のえっせい

ん?私だけど?
長時間、椅子に座ってると痔にくるね、痔に。

先日、いつもどおり外にランチを食べに出たんですよ。
先日というか、昨日なんですがね。
ちょっと本屋さんに寄りたくて、急ぎ足で向かっておりました。

横断歩道をわたっていた時に、顔に「バサッ」と何かが降ってきました。
一瞬何のことだがわからなかったのですが、
何の事はない、前の人が歩きタバコをしていて、その灰が飛んできたんですね。
風の強い日で、灰がよく飛んだのでしょう、ハイ。
その後、その人はたばこを火が着いたまま道路にポイッとしていきました。

まぁ、そこは路上喫煙禁止区域ではないので、
吸うこと自体に文句をいう権利はないのですが、
せめて、タバコ、火を消して捨てて欲しいもんです。
っていうか捨てるなよ。

先日も、とても残念になる、でも、希望も持てるツイートに遭遇しました。
喫煙すること自体は別にいいんです。
って私も元喫煙者ですから、吸いたい人の気持はわかります。

が、時と場所とマナーを守りましょう。
飲むなら乗るな。乗るなら飲むな。
吸うなら守れ。守れないなら吸うな。

周りの人が注意しづらいのもわかります。
私も注意しないでしょう。
昔、絡まれてボコボコにされていらい、
その手の怖い人にはもう近づくのも苦手です。
でも、それでいいのか?
ちょっと、考えています。

今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
最低限の荷物が入る”はやっていない”バッグが欲しい。